猫のおススメご飯!ウェットフード編

皆さんこんにちは。

 

動物愛護60家です。

 

今日はネコのご飯についてお話したいと思います。

 

ネコのご飯は大きく分けて2種類あります。
一般的に「カリカリ」と言われるドライフードと、「缶詰」のウェットフードです。

 

今回は缶詰のオススメ商品をお話ししたいと思います。
カリカリは次回お話します。

 

まず注意事項として、人間のご飯は絶対に与えないで下さい!!
猫と人間では必要な栄養分が違い、人間の食べ物では塩分が多くて病気になってしまいます。

 

猫には毒になる食べ物や植物がるので注意してください!!

 

猫は魚が好きで、骨まで与えている様な描写がありますが、骨は喉に詰まるので小骨も取り除いてあるものしか与えないでください。
猫は肉食なので、鶏肉などのお肉も大好きですよ。

 

私たちは、基本的にカリカリのドライフードをメインで与えています。

 

缶詰は週に一回です。
なぜならウェットフードは口の中に汚れが残りやすいことと、栄養が偏りやすいからです。また総合栄養食の商品が少ないという問題もあります。

 

ウェットフードには、一般栄養食と総合栄養食があります。

 

一般栄養食はおやつなので、ウェットフードを主食にする場合は必ず総合栄養食を与えてください。
一般栄養食を与える場合は、食事の2割程度にして下さい。

 

そういった理由で極力ドライフードを与えていますが、ネコは缶詰が大好きです。
缶詰は嗜好性が高く、シチューのように液状のタイプやゴロゴロと食感を楽しめるタイプなどバリエーションが豊かです。

 

ですから時々缶詰をあげて楽しんでもらっています。
風邪を引いている時や、老猫で食欲が落ちている時には缶詰を与えます。
あと猫によっては好みが激しく、気に入ったものしか食べてくれない子もいます。
栄養面をしっかりと考慮した上で、そのシュチエーションに合ったご飯を与えてください。

 

成猫の8割以上が歯周病といわれています。歯周病は悪化すると、とても恐ろしい病気です。
ウェットフードは口の中に汚れが残りやすいので、猫の歯周病予防のためにもドライフードで問題がないのであれば、なるべくウェットフードは与えなくていいと思います。

 

先ほどお話した様に、ネコの缶詰は総合栄養食が少ないです。

 

その中で私たちのオススメは、アイシアの黒缶です。

 

これをローテーションで週に1回与えています。
猫ちゃんを飼われている方はお分かりだと思いますが、猫ちゃんによってご飯の合う合わ
ないがあるので、そこは無理にオススメしません。

 

私たちがアイシアの黒缶をオススメする理由

 

1.原材料がシンプル
原材料
魚介類(マグロ、カツオ、フィッシュエキス等)、オリゴ糖、ミネラル類(Ca、P、Fe、Cu、Mn、Zn、I)、ビタミン類(A、D、E、K、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン)

穀物フリーで、猫の腸内環境を整えるオリゴ糖も使われています。さらに注目したいところは、合成保存料や着色料などの添加物が使用されていないことです。カロリーは100gにつき80kcalとかなり低めです。

 

2.コストパフォーマンスが良い
この缶詰は3個入りで300円前後です。そして容量も480gと沢山入っています。

 

3.ホームセンターにも売っている
ペットショップにしか売っていない缶詰もありますが、この缶詰はホームセンターで購入
することができます。近所にペットショップがなくても、手軽に購入することができます。

 

以上3点がオススメの大きな理由です。
栄養バランスが良く、どこにも売っていて買いやすい。そしてコストパフォーマンスが良
い。
文句ないですよね。与え過ぎには注意してくださいね。

 

以上、缶詰のオススメ商品でした。
次回はカリカリについてお話ししたいと思います。
今日もありがとうございました。

 

投稿はリョウでした。

 

 

何かご質問・ご意見等ある方は、ホームページの問い合わせフォームからご連絡ください。

 

「60家の譲渡会」サイトでは、譲渡会と里親募集情報を随時更新しています。

また、60家の活動を応援してくださる「賛助会員」、「Amazon欲しいものリスト」にもご協力よろしくお願いいたします。

 

★60家の譲渡会はこちら

https://neko-satooya.com/

 

★賛助会員はこちら

https://60ya.net

 

★60家のほしい物リストはこちら

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2OYGLH8CQPRPN

ご依頼者様が不明の物がございます。

お礼をお伝えしたいので、ご連絡いただけると助かります。

※ ただいま子猫フード、猫砂が不足しています。

 

 

沢山の方に活動を知っていただくために、SNS拡散(シェア)、いいね!のご協力よろしくお願いします。

より多くの方に動物たちの現状を知ってもらいたいです。

Facebook

https://www.facebook.com/npo60ya

 

Instagram

@boss_cat60ya

 

Twitter

@boss_cat60ya

2018/6/2