危険はある?!猫のマタタビの効能や与え方について

こんばんは。

 

動物愛護60家です。

 

今日は猫のマタタビについてお話ししたいと思います。

あなたが飼われている愛猫は、マタタビが好きですか?
私たちの家猫は大体の子が好きです。

マタタビというのは、植物のツルの一種で、興奮作用があります。
猫がマタタビを嗅いだり舐めたりすると、猫は性的興奮を起こします。

床でゴロゴロくねくねしたり、酔っぱらったようになりとても可愛いですよね。
実際に酔っぱらっているわけではなく、中枢神経を麻痺させ、性的興奮を引き起こしています。
およそ8割の猫にリラックス効果があるため、適量を守って与えるのもいいと思います。

平均体重の成猫の場合、1回に与える量は0.3g程度が目安です。
与える頻度は多くても1週間に2回程度にしましょう。

効き目には個体差があり、雌猫、子猫、老猫、去勢をした猫にはあまり効かない場合もあります。

大量のマタタビを摂取していまうと、中枢神経が強い麻痺を起こして呼吸困難になり、死に至る可能性があります。
与えすぎには注意しましょう!

老猫や心臓が弱い猫には体に負担がかかるため、マタタビは与えない方が良いでしょう。

あなたは今まで愛猫にマタタビを与えた時、怖い経験をしたことがありますか?

実は今年の初め頃、私たちの猫がマタタビを舐めて口から泡を吹いてしまったことがありました。

マタタビを舐めて直ぐに口の中が泡まみれになり、慌てて口から泡を取り出しました。
マタタビを与える時は、いつも爪とぎを購入した時に付いている粉末状のマタタビを、爪とぎとそのまま一緒に与えていました。

実はこの時、いつもと違う爪とぎを購入し、その爪とぎに付いていた粉末状のマタタビと一緒に与えました。
3匹の猫に与えて2匹の猫が泡を吹いたので、これはおかしいと思い購入したお店に持って行き、メーカーに調べてもらうことになりました。

3週間ほどしてお店から連絡があったのですが、メーカーの回答は異常なしでした。
猫の体質やマタタビの与える量にもよる様です。

しかし初めてのことでかなりビックリしました。
お店の方曰く、他のお客さんから同様のお話もなかった様ですし、いつもと違うマタタビに猫たちの体がビックリしたのでしょう。

とにかく猫は繊細なので、ご飯やマタタビなど口に入れるものは特に注意しないといけないなと感じました。

しかし上手に与えれば、

・元気がでます。
・ストレス解消になります。
・新しいおもちゃやキャリーなど警戒して使用してくれない時、マタタビの粉末を少しかける事によって使ってくれるかもしれません。
・爪とぎにマタタビの粉末を少しかけ、爪とぎの場所を教えたりしつけにも使えます。

依存性はないので、頻度と量を守れば猫に悪影響はありません。

愛猫の為にきちんと用法、用量などを守り、上手に与えることが飼い主の義務ですね。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

 

投稿はマイでした。

 

 

何かご質問・ご意見等ある方は、ホームページの問い合わせフォームからご連絡ください。

 

「60家の譲渡会」サイトでは、譲渡会と里親募集情報を随時更新しています。

また、60家の活動を応援してくださる「賛助会員」、「Amazon欲しいものリスト」にもご協力よろしくお願いいたします。

 

★60家の譲渡会はこちら

https://neko-satooya.com/

 

★賛助会員はこちら

https://60ya.net

 

★60家のほしい物リストはこちら

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2OYGLH8CQPRPN

ご依頼者様が不明の物がございます。

お礼をお伝えしたいので、ご連絡いただけると助かります。

※ ただいま子猫フード、猫砂が不足しています。

 

 

沢山の方に活動を知っていただくために、SNS拡散(シェア)、いいね!のご協力よろしくお願いします。

より多くの方に動物たちの現状を知ってもらいたいです。

Facebook

https://www.facebook.com/npo60ya

 

Instagram

@boss_cat60ya

 

Twitter

@boss_cat60ya

2018/6/8