猫ちゃんを保護しました

こんにちは。

動物愛護60家です。

今日は、最近の60家活動に関してお話したいと思います。

7月10日~11日にかけて、宝塚市のとある地域で5匹の野良猫ちゃんを保護し、池田市にあるノラ猫さんの手術室さんにて去勢・避妊手術と予防接種をしていただきました。
5匹の猫ちゃんのうち、3匹は成猫、2匹は子猫です。
みんな可愛いらしい子達です。

成猫3匹のうち、1匹は元気なオス猫だったので、この子達を保護した地域の住民の方とお話をし、TNRすることにしました。
あと2匹の成猫は、オスとメスです。
オスは見た目がロシアンブルーに似ており、とてもきれいな猫です。
ただ喧嘩傷が酷く、治療が必要でした。また猫エイズにかかっていました。
この子はうちで保護し、治療をしながら里親さんを募集しようと思います。

もう一匹のメスですが、この子は5匹を妊娠していました。
妊娠は初期段階だったので、残念ですが中絶させていただきました。
おとなしい子で人に懐きやすそうなので、この子も里親さんを募集しようと思います。

あと2匹の子猫ちゃん。
実はこの2匹は、先日保護したリヴの兄妹です。
2匹ともメスで、ご飯をたくさん食べてよく鳴くとても元気で可愛い子達です。
1匹だけ足にアレルギーをもってそうなので、しばらく様子を見ようと思います。
この子達は生後そんなに経っていないですし、すぐ人に懐くと思います。
里親さんが早く見つかって、幸せになってくれるでしょう。

今回の結果、4匹は保護、1匹はTNRすることにしました。

保護猫達の写真はホームページの写真ギャラリーに載せているので、見てあげてください(^^♪
譲渡できる様になった時は、ブログにてご連絡させていただきます。

今回活動して感じたことは、猫嫌いな方の対応が酷いこと。
猫が好きな人、嫌いな人いると思います。
皆さんそれぞれの感性を持っているので、当然のことだと思います。
でも嫌いだからと石を投げたり、棒でつついたりするのは違います。
今回依頼してきた方は、こういった対応を自分の子供の前で普通に言いました。
もともと愛護センターに捕獲して欲しいと連絡をしたそうですが、「自分で連れてきてください」と断られて私達に連絡をして来られました。
当然ですよね。無責任に依頼だけするのは間違っています。
全部人任せで自分は動こうとしない。
電話して、保護してもらって終わり…そんなこと通るわけがない。酷いです。
皆さんご存知の通り、愛護センターに連れていかれた子達は、里親さんが見つかなければ殺処分されます。

大人は仕事や趣味に関して学ぶだけでなく、動物のことをもっと学んで欲しいです。
地球は人間だけのものではありません。
生き物と共存していくための未来を考える。
これは知恵を持った人間の使命だと思います。
今回の様な方がいると、子供への教育に悪いです。
そしていつまで経っても動物虐待や殺処分、生体販売がある環境が続くのです。
現状を変えるには、まず大人が行動する。
そして子供達に動物と共存することを伝えなければなりません。

私達はこれからも現状を知ってもらうため、活動と発信を続けていきます。

今日も最後までお付き合いありがとうございました(^^)
何かご質問・ご意見等ある方は、ホームページ記載の問い合わせフォームからご連絡ください。

 

投稿はリョウでした。

 

 

「60家の譲渡会」サイトでは、譲渡会と里親募集情報を随時更新しています。

また、60家の活動を応援してくださる「賛助会員」、「Amazon欲しいものリスト」にもご協力よろしくお願いいたします。

 

★60家の譲渡会はこちら

https://neko-satooya.com/

 

★賛助会員はこちら

https://60ya.net

 

★60家のほしい物リストはこちら

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2OYGLH8CQPRPN

ご依頼者様が不明の物がございます。

お礼をお伝えしたいので、ご連絡いただけると助かります。

※ ただいま子猫フード、猫砂が不足しています。

 

 

沢山の方に活動を知っていただくために、SNS拡散(シェア)、いいね!のご協力よろしくお願いします。

より多くの方に動物たちの現状を知ってもらいたいです。

Facebook

https://www.facebook.com/npo60ya

 

Instagram

@boss_cat60ya

 

Twitter

@boss_cat60ya