🐾TNRの準備開始😸🐾

こんにちは!リョウです。

昨日は宝塚市のある地域でTNRの情報収集と告知のため、チラシを100枚ほど撒いてきました。

ブログ読者さんから連絡が入り、数日前からこの地域の下見をしていました。

サラリーマン時代、私達は自宅の猫達のため、仕事終わりに二人でチラシ配りのアルバイトをしていました。
それから数年経って、今回その時にチラシを撒いていた地域にTNRのチラシを持ってやってきました!
当時は辛かったですが、今となっては良い思い出です(^^♪
駅前の大きなマンションが建ち並ぶこの地域。パッと見は野良猫ちゃんがいる様には見えませんが、可愛い猫が数匹います😸


ホームページに写真をアップしています☆

昨晩早速情報が入ってきました!

猫を好きな方もいれば嫌う方もいます。
無責任な餌やりさんと非難する人がいます。
糞尿対策や避妊・去勢手術を施さずに餌だけ与えるのは無責任ですが、餌を与えることをやめたらその子達はどうなるのでしょうか?
その先のことは考えているのでしょうか?
餌やりをやめるとゴミを荒らしたりといった新たな問題も出てきます。
放っておくとどんどん繁殖します。
私は猫を好きになってと強要はしませんが、この問題をどうしたら良い解決ができるかを考える。これが大事だと思うんですね。
「キライだ!」「イヤだ!」とばかり言っていても問題解決できません。
TNRは地域で野良猫ちゃんと共生していく取り組みです。

こちらは宝塚市の資料です。
https://bit.ly/2B8H9wa
良ければ一度ご覧になってください。

TNRすることで地域で問題を解決し、不幸な命がこれ以上増えない様に施してほしいです。

猫の寿命は平均4~5年です。
その寿命を全うしてもらいたい。
命に小さいも大きいもありません。
命を大切にして欲しいです。

TNR活動がもっと一般的になって、地域の方同士で取り組めるようになれば良いですね✨😸

ニャンコ達待っててねー😸

きぶん屋×60家 譲渡会
開催日
2月24日(日)12:00〜14:00
開催場所
猫スペースきぶん屋
宝塚市仁川北2-7-1さらら仁川南館1F
(阪急仁川駅前)

今日も最後までお付き合いありがとうございました(^^)
何かご質問・ご意見等ある方は、ホームページ記載の問い合わせフォームからご連絡ください。

 

 

「60家の譲渡会」サイトでは、譲渡会と里親募集情報を随時更新しています。

また、60家の活動を応援してくださる「賛助会員」、「Amazon欲しいものリスト」にもご協力よろしくお願いいたします。

 

★60家の譲渡会はこちら

https://neko-satooya.com/

 

★賛助会員はこちら

https://60ya.net

 

★60家のほしい物リストはこちら

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2OYGLH8CQPRPN

ご依頼者様が不明の物がございます。

お礼をお伝えしたいので、ご連絡いただけると助かります。

※ ただいま子猫フード、猫砂が不足しています。

 

 

沢山の方に活動を知っていただくために、SNS拡散(シェア)、いいね!のご協力よろしくお願いします。

より多くの方に動物たちの現状を知ってもらいたいです。

Facebook

https://www.facebook.com/npo60ya

 

Instagram

@boss_cat60ya

 

Twitter

@boss_cat60ya