🐾今回のTNRの詳細🐾

こんばんは!リョウです。

今週水曜日にTNRで捕獲した子達を今朝リリースしました。
以前ブログで紹介したチラシ撒きをした地域です。

先日、
「マンションの近くで子猫が生まれたのですが、否定的な張り紙がしてあるので心配です。」
というご相談を受けました。

お話を聞いていると、最近子猫が生まれた様です。

依頼者の方はもともとブログの読者さんで、今回私達に連絡をしてくれました。

直ぐに現場を見に行きました。

この地域はマンションが建ち並ぶ地域で交通量が多く、危険な場所です。

周りに餌やり場を設ける場所が無く、近所の方がコッソリと餌を与えていました。

これからは堂々とルールに基づいてご飯を与え、人間と猫が共生できる様に地域猫活動を勧めました。

まずこの地域でTNRを実施しますという案内のチラシを実施区域に撒きました。

このチラシで、餌やりさんや猫の状況を知っている方の情報を集めました。

すると数件お問い合わせがあり、2名とお会いすることになりました。
これからどうやって進めていくのかというお話をしていると、たまたま餌やりさんと出くわし、そこでTNRをやりましょうというお話になりました。
きちんと避妊・去勢手術を施し、これ以上不幸な命が増えない様にすることが大事です。

何度か子猫が生まれて交通事故にあって亡くなったそうです…。

この餌やりさんから、他にも餌やりさんを見かけたことがあるとお聞きしました。
それも数名いるようです。
皆さんこの猫達を気になされていることが分かりました。

マンション周辺に居ついている猫達の写真を集め、その子達の写真をチラシに載せてもう一度チラシ撒きをしました。

結局その他の餌やりさんからは連絡がありませんでしたが、この区域の猫達を知っている方からフードを寄付したいとご連絡をいただきました。

改めて、本当に皆さん気にかけているんだなと思いました。

その後、捕獲する実施日をお知らせするため、この区域に3回目のチラシを撒き、水曜日に3匹の猫を捕獲しました。


あと3匹捕獲予定の子達がいています。
この時に捕獲できなかった2匹と、子猫のお母さんと思われる1匹です。

子猫のお母さんについては、年末に生まれた子猫の所在が分からないので、もう少しTNRを待とうと思います。

近いうちにまた捕獲を実施して、この地域でのTNRがうまくいけばと思っています。

今回は妊娠している可能性がある子がいるということもあり、過去にお話しましたが
申請に少し時間がかかるため市の申請を待たずに実施しました。

今後、公認の餌やり場を設けるためにマンション全体の話し合いが必要です。
私達ができることはTNRまでで、ここからの話し合いは地域住民でしかできません。
もちろん専門的なお話などサポートできることはして、この子達の生活を守ってあげたいと思います!

今回TNRした子達の写真はホームページにアップしています😸

明日はNHKで
「家族になろうよ」
という番組があります。

シェルターのクロエも里親募集で紹介していただきますが、とても勉強になる内容です。
海外では動物に対してどのように考えているのかなど興味深い内容になっています。
録画して勉強しようと思います!

皆さんも是非ご覧になってください😸

きぶん屋×60家 譲渡会情報
開催日
2月24日(日)12:00〜14:00
開催場所
猫スペースきぶん屋
宝塚市仁川北2-7-1さらら仁川南館1F
(阪急仁川駅前)

今日も最後までお付き合いありがとうございました(^^)
何かご質問・ご意見等ある方は、ホームページ記載の問い合わせフォームからご連絡ください。

 

 

「60家の譲渡会」サイトでは、譲渡会と里親募集情報を随時更新しています。

また、60家の活動を応援してくださる「賛助会員」、「Amazon欲しいものリスト」にもご協力よろしくお願いいたします。

 

★60家の譲渡会はこちら

https://neko-satooya.com/

 

★賛助会員はこちら

https://60ya.net

 

★60家のほしい物リストはこちら

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2OYGLH8CQPRPN

ご依頼者様が不明の物がございます。

お礼をお伝えしたいので、ご連絡いただけると助かります。

※ ただいま子猫フード、猫砂が不足しています。

 

 

沢山の方に活動を知っていただくために、SNS拡散(シェア)、いいね!のご協力よろしくお願いします。

より多くの方に動物たちの現状を知ってもらいたいです。

Facebook

https://www.facebook.com/npo60ya

 

Instagram

@boss_cat60ya

 

Twitter

@boss_cat60ya