🐾京都15匹一斉TNRと多頭飼育迷い猫捜索の続き🐾

こんばんは!マイです。

京都での13匹捕獲の次の日、リョウが迷い猫の捜索も兼ね京都に行ってきました。
神戸市垂水区 のら猫クリニック兵庫の渡邊先生が出張手術に来て下さいました。
まとまった頭数(10匹以上)で、手術できる会場があれば出張手術に来てくださいます(^^
保護猫や野良猫価格がありボランティアの味方なのです(^^)

出術がスタートしたので、ご近所に迷い猫のチラシ配りと聞き取り調査をしました。
今回捜索が難しい点として

・猫の写真がない
・猫の名前などの情報がない
・飼い主とは音信不通
・逃がしてしまってから10日以上経っている

先に保護された兄弟猫の写真を参考に探すしかないので、似ていないと100%その子である確信がありません。
しかもこの地域には野良猫が多く、三毛猫も多いので本当に難しいです。

猫の行動範囲は半径500mm以内と言われています。
メス猫はもっと狭い範囲だと言われています。

捜索していると

「捕獲できていない子が来た!」

と連絡がきました!!!

戻って捕獲機を仕掛けます。

2匹捕獲できて合計15匹の避妊去勢避妊をすることができました!

手術は10時半頃~19時頃まで行われ無事に終了しました(^^
一泊して翌日リリースしました。

リリース後みんなちゃんと餌場と寝床に戻って来てくれているそうです(^^

悲しいニュースです。

捜索中の三毛猫の1匹が遺体で発見されました。

私達は非常に辛く色々な感情で溢れかえっていました。

この子は多頭飼育崩壊で可愛がられることなく亡くなってしまったのかもしれない・・・

そんな中遺体の発見者から私達の不手際だと責められ今回は本当に堪えました。

しかし動物愛護ボランティアは人間力だと痛感しています。

私達が尊敬しお世話になっているベテランのボランティアさん達は、猫のことを最優先して行動します。
どんなにおかしなことや理不尽なことを言われても猫のためならスゥ~ッと聞き流して猫にとって最善の行動をとります。

まだまだ私達は未熟で感情的になってしまいますが、諦めず最善の行動がとれる様頑張っていきたいです。

遺体は依頼者さんが引き取り綺麗にしてあげ火葬の手配をしてくれました。
幸せにしてあげたかった。来世では幸せな生を生きてほしいと切に願います。

残りの子達を絶対に見つけてあげたいです!

普段隠れている子は朝方3~5時に行動するとアドバイスを頂き、深夜京都に通っています。

最近バタバタとしています。
そこでどんな形でも構いませんのでボランティアさんを募集しています!

シェルターのお掃除や
SNS拡散
捕獲機の洗浄
捕獲機に敷くダンボールとシートの作成
バザー商品の寄付
期間限定預かりボランティア
ミルクボランティア
TNR
チラシ配り

などなど少しでもお力を貸して頂ければもっとたくさんの猫のレスキューに動けると思います。

ぜひよろしくお願いいたします。

きぶん屋×60家 譲渡会情報
開催日
3月31日(日)12:00〜14:00
開催場所
猫スペースきぶん屋
宝塚市仁川北2-7-1さらら仁川南館1F
(阪急仁川駅前)

今日も最後までお付き合いありがとうございました(^^)
何かご質問・ご意見等ある方は、ホームページ記載の問い合わせフォームからご連絡ください。

 

 

「60家の譲渡会」サイトでは、譲渡会と里親募集情報を随時更新しています。

また、60家の活動を応援してくださる「賛助会員」、「Amazon欲しいものリスト」にもご協力よろしくお願いいたします。

 

★60家の譲渡会はこちら

https://neko-satooya.com/

 

★賛助会員はこちら

https://60ya.net

 

★60家のほしい物リストはこちら

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2OYGLH8CQPRPN

ご依頼者様が不明の物がございます。

お礼をお伝えしたいので、ご連絡いただけると助かります。

※ ただいま子猫フード、猫砂が不足しています。

 

 

沢山の方に活動を知っていただくために、SNS拡散(シェア)、いいね!のご協力よろしくお願いします。

より多くの方に動物たちの現状を知ってもらいたいです。

Facebook

https://www.facebook.com/npo60ya

 

Instagram

@boss_cat60ya

 

Twitter

@boss_cat60ya