子猫7匹の遺棄‼

こんばんは!リョウです。

今週水曜日の晩、3日前から畑に猫が捨てられていると連絡がありました!

お隣さんの畑に猫がダンボールに入れられ捨てられていると、、

直ぐに保護へ向かいました!

恐らく低血糖になっている可能性があるだろうということで、ガムシロップを持って行きました。

現場近くで連絡してくれた方が待っていました。

連れられて現場に向かうと、ダンボールからにゃーにゃーと聞こえてきます。
よく見るとダンボールをゴムバンドとヒモでグルグル巻きにされ、その上からビニールを被せ、更に重石を乗せられていました。

証拠写真を撮ってすぐに車へ積み込みました!
この間、近くでお母さん猫が必死に鳴いていました。絶対助けるからねと思いながら連れて行きました。

とりあえず子猫の保護が緊急だったので、母猫は後日対応しようと思います。
遺棄した犯人の飼い猫の可能性もあるそうなので、本人や近隣と話し合いが必要だと考えています。

時間が夜間だったので、尼崎の緊急病院へ連れて行くことにしました。

病院へ移動中、マイがダンボールの中を確認すると、子猫がいっぱいいます!
7匹です!!

“うわ‼︎ 1匹!いや2匹死んでるかも、、、”
とマイが言います!

抱っこして良く確認すると、2匹共少しだけ動きました!!!

直ぐにガムシロップを水で溶かして与えました。

なぜかこの2匹だけめちゃくちゃ小さい、、

恐らく生まれて1週間経っていないです。

あと5匹は生後3週間くらい。
ただ通常の3週間よりとても小さいです!

遺棄した犯人は、最近生まれた子と少し前に生まれた子を一緒にまとめて処分しようとしたのだと思います。

車で1時間程走ってようやく病院に着きました。

5匹の子達にご飯を与えると、自力で食べてくれました(^^)
ご飯を除雪車の様に勢いよく食べます✨
相当お腹が空いていたのでしょう。

子猫2匹はミルクを飲んでくれず、カテーテルを入れてミルクを与えてもらいました。

僕達はプロじゃないしカテーテルを扱えないので、一晩だけ病院で預かっていただけないかお願いしましたが、病院を閉めた後は無人になってしまうとのこと💦

仕方ないので病院を出ると23:30です。

どうしたらいいかすごく悩みました。
川西市にお住いのボランティアTさんが看護師だということを思い出しました!
時間が遅いので迷惑なことは分かっていますが、この2匹が死んでしまうぐらいならと思い、その方にご連絡させていただきました🙇

するとお預かりしてくれると言ってくれました‼
すぐ尼崎市から川西市へ向かい、Tさんのお宅にお邪魔しました。

本来生まれたての猫は100g程ありますが、この子は70gしかありません!
Tさんは2匹にできる範囲の処置を直ぐにしてくださり、翌朝2匹を連れて動物病院へ出勤してくださると言ってくださいました‼

本当に助かりました!!
ありがとうございます!🙇

5匹はシェルターに連れて帰りました。

翌日5匹を連れてTさんの病院で診察していただき、この時お世話してくださった2匹が帰ってきました。

まだ危険な状態には変わりがないので、この子達を連れてかかりつけの病院へ行き、2匹の乳飲子を預かってもらいました!
いつも無茶なお願いをして申し訳ありません🙇
ありがとうございます!!!

今の所、病院に入院している2匹とシェルターの5匹は無事に育ってくれています!

今回の件は警察へ届け出ています。
恐らく来週、連絡してくださった方と警察へ行きます。

動物の遺棄は犯罪です!
・愛護動物を遺棄・虐待した場合、100万円以下の罰金
・愛護動物を殺傷した場合、2年以下の懲役または200万円以下の罰金

もし動物の遺棄を見かけた方がいらっしゃいましたら、状況が分かる写真と手掛かりになる物(今回だと段ボール)を取っておいてください。

そして必ず警察に通報してください。

命に小さいも大きいもありません。
命を大事にして欲しいです。

人と動物が共生できる世界になって欲しいと思います。

ボランティアのTさんのお陰で、2匹の命が繋がれています。
Tさん、今回は本当にありがとうございました!!

😸60家ボランティアさん絶賛募集中😸
猫好きのみんなと一緒に楽しみながら猫助けをしませんか?
週に一回、月に一回のお手伝いでも大丈夫です。
また自宅でできるお手伝いもあります。
お気軽にご連絡ください(^^♪

きぶん屋×60家 譲渡会&バザー
開催日
5月26日(日)12:00〜14:00
開催場所
猫スペースきぶん屋
宝塚市仁川北2-7-1さらら仁川南館1F
(阪急仁川駅前)

今日も最後までお付き合いありがとうございました(^^)
何かご質問・ご意見等ある方は、ホームページ記載の問い合わせフォームからご連絡ください。

 

 

「60家の譲渡会」サイトでは、譲渡会と里親募集情報を随時更新しています。

また、60家の活動を応援してくださる「賛助会員」、「Amazon欲しいものリスト」にもご協力よろしくお願いいたします。

 

★60家の譲渡会はこちら

https://neko-satooya.com/

 

★賛助会員はこちら

https://60ya.net

 

★60家のほしい物リストはこちら

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2OYGLH8CQPRPN

ご依頼者様が不明の物がございます。

お礼をお伝えしたいので、ご連絡いただけると助かります。

※ ただいま子猫フード、猫砂が不足しています。

 

 

沢山の方に活動を知っていただくために、SNS拡散(シェア)、いいね!のご協力よろしくお願いします。

より多くの方に動物たちの現状を知ってもらいたいです。

Facebook

https://www.facebook.com/npo60ya

 

Instagram

@boss_cat60ya

 

Twitter

@boss_cat60ya