🐾みーちゃんがまた・・・子猫の緊急保護 後編🐾

こんばんは!マイです。

前回の続きをお話させて頂きます。

プロテクトあにまるの高村さんから連絡があり、3匹の内1匹の呼吸が苦しそうで状態が悪いという事。

祈りながら会いに向かいました。

高村さんは自力でミルクが飲めないこの子にカテーテルでミルクを飲ませてくれ、吸収がよくなるようにブドウ糖、点滴もしてくれていました。

しかし身体がうまく吸収できないのかもしれません。

口をパクパク開いて苦しそうに呼吸していました・・・。
60家のシェルターには酸素ケージがあります。
苦しそうなので酸素ケージで(最期が)少しでも苦しくないように連れて帰りますか?

口には出しませんが看取りの意味で最期に立ち会えるよう、少しでも痛みを取り除いてあげれる配慮をして下さいました。

もちろん諦めたわけではないので、すぐに連れて帰り酸素ケージに入れて寝ずの看病です。

呼吸がらくになったのか口をパクパクして呼吸しなくなり、寝返りをうったりできるようになりました。

運悪くこの日は休みの動物病院が多く、いつもお世話になっている子猫のプロの病院も休みです。
意外かもしれませんが、子猫に慣れてない病院は子猫を診ることができませんし、入院は病院に置いて帰るので子猫の場合は命取りになります。
いつもお世話になっている病院の先生は、子猫はご自宅に連れて帰って下さるとても親切で貴重な先生なのです。

今日は頑張って私達でカテーテルでミルクを飲ませるしかありませんでした。

朝方高村さんに連絡し出勤前の忙しい時間にも関わらず点滴を打ってくださり、以前も教えて頂いたカテーテルをもう一度一緒にやってまた酸素ケージに戻しました。

このまま元気になるかも!!

頑張れ!頑張れ!

しかし少し呼吸が浅くなっています。
数時間後にまたカテーテルでミルクを飲ませました。
安全に飲ませることができてホッとしました。

しかし呼吸は浅く・・・

数時間後にそのまま息を引き取りました・・・

必死の看病空しくまたも助けてあげられませんでした。

正直手は尽くしたので後悔はありませんが、虚しさと悲しみでいっぱいです。
高村さんもこの子のために泣いて下さいました。

野良猫の赤ちゃんは約半分の子が育つことができません。
人知れず命を落としています。
殺処分の数字に載らない方が多いのです。

最近よく無責任な餌やりという言葉を耳にします。

みーちゃんはたくさんの人から餌をもらっています。

しかしルールを守りきちんとあげてくれているのはほんの一部の人だけ。
食べ終わるのも見守らず置き餌をする人がほとんどです。

置き餌をすると食べ残しが腐ったり虫が湧いたり、そもそもゴミになります。
猫が嫌いでなくとも、猫に関して住民間で起こるトラブルのほとんどがこのことから起こるケースです。

猫好きが猫嫌いを生むと言われる所以です。

そしてもう一つ。

避妊去勢手術をしないから、気づいた頃には爆発的に増えてしまいトラブルになるケースです。

確かに健康な体にメスを入れて手術をするのは可哀想です。
しかし殺処分させることなく人と猫が共生していくには、現状避妊去勢手術という方法を取らなくてはいけません。

殺処分のほとんどが子猫です。
行政機関では子猫を育てることが難しいからです。

殺処分されなくても半分以上の子猫が上手く育たず亡くなっています。

そもそもなぜ猫に餌をやるのか?

可哀想だから?可愛いから?
だとしたらなぜちゃんと食べてるか食べ終わるまで見守らないのか?

それすらしていない人たちはみーちゃんの妊娠にすら気づいていないのかもしれない。

みーちゃんの赤ちゃんがたくさん亡くなったことも知らない。

具合が悪くなっても医療にもかけないでしょう。

今回すごい疑問と怒りのようなものも感じてしまいました。

避妊去勢手術に関してはまだまだ無知ということもあります。
行政、愛護団体、ボランティア、こういった事実を知ったあなた。

みんなで知識を広めて周知していくことの大事さを痛感しています。

今回のことで、いつもみーちゃんにきちんとご飯をあげてくれている方が立ち上がってくれました。

近隣住民への呼びかけや寄付を募ってくれています。
みーちゃんの赤ちゃんが亡くなったことはつらいですが、みんなの意識を変えてくれました。

残りの2匹は今高村さんが元気になるまで育ててくれています。

私達にできることは、残りの2匹を元気に育て素敵な里親さんにお繋ぎすること。
みーちゃんとこの地域の残りの未手術の子たちの避妊去勢手術完了のお手伝いをすること。

こうして地域が一体になってくれれば私達ボランティアの気持ちも報われます。

長くなりましたが、みんなが少しの優しさを持って行動すれば大きな優しい未来が待っていると信じてもう少し頑張りたいと思います。

長文お付き合い頂きありがとうございました。

ただいま子猫がたくさんいます!!
子猫を迎えたい方がいらしたらご紹介宜しくお願い致します。

😸60家ボランティアさん絶賛募集中😸
猫好きのみんなと一緒に楽しみながら猫助けをしませんか?
週に一回、月に一回のお手伝いでも大丈夫です。
また自宅でできるお手伝いもあります。
お気軽にご連絡ください(^^♪

今日も最後までお付き合いありがとうございました(^^)
何かご質問・ご意見等ある方は、ホームページ記載の問い合わせフォームからご連絡ください。

 

 

「60家の譲渡会」サイトでは、譲渡会と里親募集情報を随時更新しています。

また、60家の活動を応援してくださる「賛助会員」、「Amazon欲しいものリスト」にもご協力よろしくお願いいたします。

 

★60家の譲渡会はこちら

https://neko-satooya.com/

 

★賛助会員はこちら

https://60ya.net

 

★60家のほしい物リストはこちら

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2OYGLH8CQPRPN

ご依頼者様が不明の物がございます。

お礼をお伝えしたいので、ご連絡いただけると助かります。

※ ただいま子猫フード、猫砂が不足しています。

 

 

沢山の方に活動を知っていただくために、SNS拡散(シェア)、いいね!のご協力よろしくお願いします。

より多くの方に動物たちの現状を知ってもらいたいです。

Facebook

https://www.facebook.com/npo60ya

 

Instagram

@boss_cat60ya

 

Twitter

@boss_cat60ya