京都多頭飼崩壊一斉手術

こんばんは!マイです。

12月21日、22日の2日に分けて57匹の避妊去勢手術を一斉にしました。
これまで現場からは34匹保護しており、現場に残ったうち避妊去勢手術ができる57匹のうち55匹を #どうぶつ基金 さんの行政枠チケットを使わせていただき実施しました(2匹は飼主とゼロの会の里親さん)。

今回は京都の #ゼロの会 さんで避妊去勢手術をしていただき、無事手術は終わりました。

近親交配のため奇形の子が数匹おり、両前足の骨が内側に曲がっている子はゼロの会のスタッフさんが里親になってくれました。

その他に術後の猫達を一泊してくださったりと、本当に親身になって対応してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の手術で足先が無い2匹の子は、後日断脚しなければ危険だということが分かり、1月に避妊手術ができていない2匹と一緒に断脚手術をしてもらおうと考えています。

一斉手術にご協力くださった、どうぶつ基金さん、ゼロの会さん、市役所の環境政策室と福祉課の皆さん、市議会議員の先生、ご寄付くださった皆様、60家メンバーのJご夫婦とHさん、シェルターのお世話をしてくれた60家ボランティアメンバー、Nさん、相談に乗ってくださった方々、本当にありがとうございました。
これでやっと増えない状態にできました。

猫を飼い始めた時はたった1匹でした。
2回脱走して、2回とも妊娠して帰ってきてそこからはネズミ算式です。

はじめの子を不妊手術しておけば、家も糞尿まみれのゴミ屋敷にならず、人も猫も幸せに普通の生活を送ることができたのに・・・

こうなってしまってからではもうどうにもできません。

家は完全リフォームしないと匂いや汚れはとれないし、猫達もこんなに多いと一度に保護や譲渡も出来ません。

こういったケースの多くは殺処分されてきたと思います。

1匹飼いだから不妊手術しなくてもいっか。

ではなく、この家のようにいつ何が起きて増えるか分かりませんし、不妊手術することによって生殖器の病気や発情によるストレスも防ぐことが出来ます。
崩壊してからでは遅いのです。

未然に防ぐ!

これから行政とこの事について話し合いをしていきたいと思っています。

多頭飼育崩壊に関しては今後も投稿を続けていきます。

里親募集もしていきますので、皆さんご協力よろしくお願いいたします!

#多頭飼育崩壊 #どうぶつ基金 #ゼロの会

まだまだ先は長いですが、とりあえず一旦ホッとしています。
ホッとしたせいか二人とも風邪ひいちゃいました💦

ここまでくるのに色々ありました。

今回無い頭ですっごく考えました。
頭を悩ませたりプレッシャーからくるストレスで精神的、シェルターの子達のお世話や仕事もしながらで体力的にも試練でした!

今回私達もすごく勉強になりました。

次回譲渡会は2020年1月12日(日)、26日(日)に開催します✨
是非お越しください😸

寄付
銀行口座はゆうちょ銀行になります。

ゆうちょ銀行からの場合
記号:14330
番号:83332031
トクヒ )ドウブツアイゴ フクシキョウカイロワヤ

他銀行からの場合
店名:四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目:普通預金
口座番号:8333203
トクヒ )ドウブツアイゴ フクシキョウカイロワヤ

https://tsuku2.jp/events/sp/eventsStore.php…

活動継続のためにご協力よろしくお願いいたします🙇

😸60家ボランティアさん絶賛募集中😸
猫好きのみんなと一緒に楽しみながら猫助けをしませんか?
週に一回、月に一回のお手伝いでも大丈夫です。
お気軽にご連絡ください(^^♪

今日も最後までお付き合いありがとうございました(^^)
何かご質問・ご意見等ある方は、ホームページ記載の問い合わせフォームからご連絡ください。

 

 

「60家の譲渡会」サイトでは、譲渡会と里親募集情報を随時更新しています。

また、60家の活動を応援してくださる「賛助会員」、「Amazon欲しいものリスト」にもご協力よろしくお願いいたします。

 

★60家の譲渡会はこちら

https://neko-satooya.com/

 

★賛助会員はこちら

https://60ya.net

 

★60家のほしい物リストはこちら

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2OYGLH8CQPRPN

ご依頼者様が不明の物がございます。

お礼をお伝えしたいので、ご連絡いただけると助かります。

※ ただいま子猫フード、猫砂が不足しています。

 

 

沢山の方に活動を知っていただくために、SNS拡散(シェア)、いいね!のご協力よろしくお願いします。

より多くの方に動物たちの現状を知ってもらいたいです。

Facebook

https://www.facebook.com/npo60ya

 

Instagram

@boss_cat60ya

 

Twitter

@boss_cat60ya