🐾京都多頭飼育崩壊の詳細🐾

こんにちは!マイです。

連日ご報告させて頂いてる京都多頭飼育崩壊の詳細をお話させて頂きます。

9日の土曜日TNR中に1本の電話がありました。
少し複雑な内容になります・・・

お電話頂いたAさんのご両親は離婚していてみんな別々に住んでいます。
お母さまがご実家にお一人で猫と住んでいました。

その猫はマンチカンだったのですが三毛猫が欲しいということになり、三毛猫と交配させ数匹産ませます。

ここからが多頭飼育崩壊の始まりでした・・・

全頭の去勢避妊手術をせず10匹まで増えてしまいました・・・

ご実家を売却することになり、お母さまは猫を残したままお引越しされます。

無人の家に猫だけを残して毎日ご飯だけをあげにいっていたそうです・・・
ご飯以外のお世話は全くせずネグレクト状態で、家中糞尿まみれの凄まじい環境だったそうです。

5匹のみお母さまが連れて行ったり里親に出されました。

お父さまが売却したご実家を解体するために、荷物を運び出す際に2匹をAさんが保護しました。
残りのケージに入っていた3匹を運び出す際にケージの底が抜けて外に逃げていってしまったのです・・・

Aさんはご近所を探し回りました。
当の本人のお母さまは音信普通。お父さまも探す気は無し。

10日ほどたってどうしたらいいのか私達にご相談頂きました。

これが今回の経緯です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回は夕方から3時間聞き取りをしました。
聞き取りでは猫を好きな人もいれば嫌いな人色々な人がいるので、精神的に厳しい作業です。

この地域は本当に外猫が多く、もともと地域に居ついている猫なのか逃してしまった猫なのか判断が難しいです。

今回一番困っているのは、逃げた子の写真が無いことです。
逃げてしまった子は三毛猫2匹と白黒1匹の3匹です。
白黒の子は解体屋さんが写メを撮ってくれたのであるのですが、三毛猫2匹は写真がありません。

捜索初日に1匹三毛猫を保護できました。
わりと大人しく怖がってはいますが触れるので恐らくこの子だとは思いますが、100%の確信はありません。
マンチカンというのは足が短いのですが、実は8割は足が普通の長さです。
Aさんが保護した子達にそっくりというわけでもなく・・・

前回朝の7時まで粘ったおかげでさらに三毛猫を1匹捕獲することができました。
しかし夜中で暗いしすごく暴れてじっくり顔を見ることができません。
初日に保護した子に似てると思い連れて帰ってきましたが、よく見ると特徴的な鍵しっぽ。

う~ん・・・違う気がする・・・

この現場のご近所は野良猫が非常に多いので、エサをやっている方や猫がよくまったりしに来るお寺の方に確認してもらいました。

「1匹目は見たことないけど、2匹目はよく来てるミケ子だと思う」

頭痛がするほど悩みましたが、不妊手術をしてリリースすることにしました。
威嚇や暴れ方も凄いので、保護しても人間の生活に慣れなくてこの子にとって幸せじゃないかもしれません。
言葉を交わすことができないので分かりませんが、キャパもあるので全頭保護することはできませんし、今は人に慣れていて人に甘えたり一緒に暮らすことで幸せになれる子を優先的に保護します。
それ以外の子は地域猫になってもらっています。

お話を聞かせてもらった餌やりさんはお庭にカーポートがあり、キャットタワーやホットカーペットまでつけてくれています。

まだ2匹見つかっていません・・・

しかもAさんが保護した子も私達が保護した子達も結局妊娠していました・・・

聞き取りをしていてよく三毛猫が現れる場所が分かり、こちらのご主人の了承を得て捕獲機を設置させてもらうことができました。
私達が見に行けない時はAさんに見に行ってもらうことにしました。
Aさんは朝確認しに行ってくれていましたが、仕事が忙しくこの日は夜中に仕事が終わりましたが、猫が入っているか見に行って欲しいとお願いしました。
雨も降っているということなので、捕獲機に猫が入っていなくてもビニールを掛けて欲しいと。
しかし、結局朝1度見にいったきりでした。

次の日の朝にAさんが見にいくと違う猫が入ってしまっていて、ご近所の方がお怒りでもう捕獲機設置しないでくれと言われたそうです。
この猫には本当に可哀そうなことをしました。
雨で体は濡れるし捕獲機の中でとても怖かったと思います。
これを防ぐために何度も見に行くようにお願いしていましたので、私達もAさんにはお話させてもらいました。

しかし仕事もあるしもう精神的にきついと・・・

気持ちは分かります。
Aさんがやったことでもありませんし、忙しい中2匹保護もしています。
でも逃がしてしまった子たちはもっとつらい思いはしていませんか?
誰かが責任を持たないから、殺処分や捨て猫がいるんじゃないでしょうか?
このまま諦めてしまうなんて私達の気持ちが収まりませんしできません。

何日も捕獲機を仕掛けても効果がなく、Aさんはもう見に行けないし私達も毎日は京都までいけません。

少し場所を移動してしまったのかもしれないので、貼り紙をして情報を集めたいと思います。
今週現場付近のTNRもするので、出てきてくれるといいのですが・・・

きぶん屋×60家 譲渡会情報
開催日
3月31日(日)12:00〜14:00
開催場所
猫スペースきぶん屋
宝塚市仁川北2-7-1さらら仁川南館1F
(阪急仁川駅前)

今日も最後までお付き合いありがとうございました(^^)
何かご質問・ご意見等ある方は、ホームページ記載の問い合わせフォームからご連絡ください。

 

 

「60家の譲渡会」サイトでは、譲渡会と里親募集情報を随時更新しています。

また、60家の活動を応援してくださる「賛助会員」、「Amazon欲しいものリスト」にもご協力よろしくお願いいたします。

 

★60家の譲渡会はこちら

https://neko-satooya.com/

 

★賛助会員はこちら

https://60ya.net

 

★60家のほしい物リストはこちら

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2OYGLH8CQPRPN

ご依頼者様が不明の物がございます。

お礼をお伝えしたいので、ご連絡いただけると助かります。

※ ただいま子猫フード、猫砂が不足しています。

 

 

沢山の方に活動を知っていただくために、SNS拡散(シェア)、いいね!のご協力よろしくお願いします。

より多くの方に動物たちの現状を知ってもらいたいです。

Facebook

https://www.facebook.com/npo60ya

 

Instagram

@boss_cat60ya

 

Twitter

@boss_cat60ya