🐾梅ちゃんのその後と乳飲子保護🐾

おはようございます!リョウです。

先日保護したおばあちゃん猫の梅ちゃん😸
保護して約1カ月経ちました。
以前もお話した様に、保護した時は風邪をひいてやせ細って元気がなく、鼻血やヨダレも出ていました。特に気になったのは、体がベトベトに湿っていたこと。

直ぐに病院へ連れて行って診てもらうと、先生は
“犬歯がグラグラで痛くてご飯を食べれていないんでしょうね”
と言われました。
1本の犬歯の根元に大量の膿が溜まっていました。
体の湿りの原因は、犬歯の根元から出た膿とヨダレでした。

まず風邪を治して元気になったら避妊手術をし、その時一緒に犬歯を抜くことになりました。

歯が痛んでご飯を食べることが困難なので、ご飯はカリカリをミキサーで粉末にし、ウェットフードを混ぜて与えました。
ウェットフードによって下痢をするので選定に困難しましたが、だんだん下痢も収まってきました。
ご飯をたくさん食べてくれて安心していたのですが、しばらく経ってもヨダレが出て鼻づまりと鼻血が治らないので、病院へ連れて行きました。

犬歯が原因だろうということで緊急入院し、歯を抜いてもらうことになりました。
すると、歯が全部で3本もグラグラなことが分かり、更にショックなことに舌の裏側に腫瘍が2つもありました。

無事3本の抜歯と腫瘍の切除をして退院し、いま腫瘍の検査結果待ちです。
腫瘍が良性であることを願っています!!

一昨日の晩、マイのケータイに電話が入りました。
“みーちゃんが子供を産んで自転車のカゴにいます”
と連絡が入りました!
みーちゃんは、先週捕獲を失敗した“みーちゃん捕獲大作戦”のみーちゃんです。
餌やりさんから連絡が入りました。

やっぱり妊娠していたようです。

外出していましたが、慌ててシェルターに戻ってキャリーを持ち現地へ向かいました!

みーちゃんは子供と一緒に自転車のカゴにいました。
餌やりさんがゆっくり近づくと、警戒心の強いみーちゃんは逃げて行きました。
その後も少し探したのですが見当たりません。
自転車のカゴにはとても小さな2匹の赤ちゃん猫がいました。
恐らく母猫も直ぐには帰ってこないので、とりあえずこの2匹を保護しました。

恐らく生後2、3日の子で、まだ目も開いていません。
写真はホームページにアップしています!

0時を回っていて周りのお店は閉店しています。
緊急で準備不足だったので、いつもお世話になっているベテランボラさんに朝まで預かってもらい、病院まで連れて行ってもらいました!!
M代表、いつも本当にありがとうございます!!

ミルクを飲まないので、今は病院でカテーテルを入れて授乳していて、プロにお世話していただいています。自力でミルクが飲めるようになる3~7日後に預かることになりました。

活動をしているとずっと不安があります。
実は3月の活動費も42,652円赤字でした。
京都の件(交通費は除外しています)もありましたし、これからの梅ちゃんと乳飲子がどうなるか不安もあります。赤字とは別に梅ちゃんの手術と検査で45,652円しました。

赤字が続くと活動の維持ができなくなる可能性があるので、60家では活動が自走できる様にプランを立てていますが、軌道に乗るまでが大変です。

そこで昨日SNSで募金のお願いをしました。

募金をお願いするのはどうなんだ?と思いましたが、これからもこの子達を救っていきたいと思い、投稿させていただきました!!

ウェブチケットで募金を販売させていただいたのですが、

すると!
なんと!!
500円×99個の募金が1日でSOLDOUTしました!!!

本当にビックリしました!!
中には500円のチケットを複数購入してくださる方もいらっしゃいました!!
応援してくださる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!!
もちろんお金もそうですが、こんなに沢山の人が応援して下さってるんだ!ととても勇気をもらえました!
まだまだ頑張れます!
いや頑張りたい!!
本当にありがとうございました!!🙇

これからも1つでも多くの命を救える様に、活動を続けていきます!!!

😸60家ボランティアさん絶賛募集中😸
猫好きのみんなと一緒に楽しみながら猫助けをしませんか?
週に一回、月に一回のお手伝いでも大丈夫です。
また自宅でできるお手伝いもあります。
お気軽にご連絡ください(^^♪

きぶん屋×60家 譲渡会&バザー
開催日
5月26日(日)12:00〜14:00
開催場所
猫スペースきぶん屋
宝塚市仁川北2-7-1さらら仁川南館1F
(阪急仁川駅前)

今日も最後までお付き合いありがとうございました(^^)
何かご質問・ご意見等ある方は、ホームページ記載の問い合わせフォームからご連絡ください。

 

 

「60家の譲渡会」サイトでは、譲渡会と里親募集情報を随時更新しています。

また、60家の活動を応援してくださる「賛助会員」、「Amazon欲しいものリスト」にもご協力よろしくお願いいたします。

 

★60家の譲渡会はこちら

https://neko-satooya.com/

 

★賛助会員はこちら

https://60ya.net

 

★60家のほしい物リストはこちら

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2OYGLH8CQPRPN

ご依頼者様が不明の物がございます。

お礼をお伝えしたいので、ご連絡いただけると助かります。

※ ただいま子猫フード、猫砂が不足しています。

 

 

沢山の方に活動を知っていただくために、SNS拡散(シェア)、いいね!のご協力よろしくお願いします。

より多くの方に動物たちの現状を知ってもらいたいです。

Facebook

https://www.facebook.com/npo60ya

 

Instagram

@boss_cat60ya

 

Twitter

@boss_cat60ya