緊急保護!尼崎で61匹の多頭飼育崩壊発生!

こんばんは。

動物愛護60家です。

一昨日兵庫県の尼崎で61匹の多頭飼育崩壊が起き、尼崎CON、つかねこ、teemねこのて、この三つの愛護団体がレスキューに入りました。

多頭飼育崩壊とは、飼い猫の避妊去勢手術をしないがためにどんどん猫が繁殖して増え、飼い主の手に負えなくなった状態をいいます。

適切な医療や世話が施されず、病気の蔓延、餓死、悪臭による近所からの苦情が起きます。

今回も飼い主が強制立ち退きになり、猫を遺棄するしかないと尼崎CONに相談してきました。
動物の遺棄は犯罪です。100万円以下の罰金が課せられます。

家の中で飼われていた猫が、外の環境で生きていけるはずもありません。

最近よく多頭飼育崩壊が起きています。

先日も伊丹で多頭飼育崩壊が起きたばかりです。

teemねこのてに連絡をし、保護を申し出ました。

私達のシェルターには6匹の猫たちがやってきました。
今回の多頭飼育崩壊の子達は、そんなに健康状態は悪くなさそうです。
がりがりに痩せている子もいませんでした。

 

しかし過酷な環境で育てられていたのでしょう。

体から悪臭がしました。

もともと猫は綺麗好きです。自分で体を舐めて洗うため臭くないのです。
そんな猫から臭いがするということは、トイレ掃除もできていない過酷な環境で育てられていたことが分かります。

実際、強烈な悪臭で汚い家の中で飼われている状態でした。

今回保護した猫達は風邪を引いています。

私が驚いたのは、みんなすごく人懐っこいことでした。
初対面なのに撫でてくれと、にゃあにゃあ言ってスリスリ寄ってくるのです。

不衛生な環境に、ご飯も大皿で与えられ満足に食べられていなかったかもしれません。
61匹も居たのでたくさんの愛情を得られなかったかもしれません。

それでもこんなに人間が好きだなんて…

今回の子達はとても懐いている子なので、抱っこしても無抵抗でした。

この子達が動物愛護センターに連れて行かれていれば……ぞっとします。

無抵抗のまま殺処分をされていく…想像しただけで心が苦しくなります。

本当に可愛い6匹の猫達。早く治って元気になって欲しいです。

私は動物と触れ合っている時が一番幸せを感じます。

里親が見つかるまで、たっぷり愛情を注いであげたいと思います。

飼い主には責任を持って飼育していただきたい。

私達は今後も殺処分ゼロを目指します。

急な保護だった為に、借り物のケージしかありません。
環境に慣れたら部屋に出してあげようと思っていますが、少し大きい1段ケージに2匹入っている状態です。
猫は広さよりも上下運動が大事なので3段ケージが理想です。

この子たちはまだ不妊手術を受けていません。手術費用+フードや猫砂などの費用もかかります。
動物愛護 60家は夫婦二人で活動しています。自腹にも限界があります。

皆さんの暖かいご支援をお待ちしております。

今日も最後までお付き合いありがとうございました(^^)
何かご質問・ご意見等ある方は、ホームページ記載の問い合わせフォームからご連絡ください。

投稿はマイでした。

 

 

「60家の譲渡会」サイトでは、譲渡会と里親募集情報を随時更新しています。

また、60家の活動を応援してくださる「賛助会員」、「Amazon欲しいものリスト」にもご協力よろしくお願いいたします。

 

★60家の譲渡会はこちら

https://neko-satooya.com/

 

★賛助会員はこちら

https://60ya.net

 

★60家のほしい物リストはこちら

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2OYGLH8CQPRPN

ご依頼者様が不明の物がございます。

お礼をお伝えしたいので、ご連絡いただけると助かります。

※ ただいま子猫フード、猫砂が不足しています。

 

 

沢山の方に活動を知っていただくために、SNS拡散(シェア)、いいね!のご協力よろしくお願いします。

より多くの方に動物たちの現状を知ってもらいたいです。

Facebook

https://www.facebook.com/npo60ya

 

Instagram

@boss_cat60ya

 

Twitter

@boss_cat60ya