🐾チョコくん脱走事件🐾

こんばんは!マイです。

緊急事態が起きました!

先週トライアルにいったチョコくんが里親さん宅から脱走しました。
結論からいうと脱走3日目に捕獲器で捕まえる事ができましたが、地獄の3日間でした。

普段外に興味もなさそうな子なので少し油断もあったのかもしれません。
二階のベランダから脱走しました。
それから3日間姿を見る事もなく、泣きながら絶望的な気持ちで探しました。

普通に人懐こい子で脱走なんてしなさそうな子でした。
それでも脱走し、なおかつ自力では帰ってこず名前を呼んでも反応なしでした。

何人も協力して、交代で仮眠をとって探しました。

3日間やったことは

・2~300mmくらいの範囲の電柱にチラシを貼ったり、配った

・ご近所に了承を得て家の裏側まで入ってご近所をぐるぐる名前を呼んでずっと探し回った

・深夜3時から5時は里親さん宅の前でカセットコンロで魚を焼いて匂いで出てきてくれないかと待った

・里親さんが声を聞いたかもしれないという2~30m離れた場所の付近や、他の猫がいた場所にエサを置いて食べにくるかを観察した

・里親さんが声を聞いたかもしれないという2~30m離れた場所のエサだけが無くなっていたので、その家の裏に捕獲機をセットした

3日目の夜にその捕獲機に入ってくれました。

3日以降見つからなかったら3日間で16万円かかるペット探偵に依頼もする予定でした。

もし見つからなかったら・・・と思うと生きた心地がせず本当に苦しかったです。

この子は外に出ない、出てもすぐに帰ってくるだろう、出ても遠くに行かないだろう、帰ってこないなら外の方が幸せなのだろう、誰かに拾われているだろう。

これは全て間違いです。

まず外に出たらもう2度と会えない、外で死んでいるだろうと思って下さい。

皆さま普段から十分気をつけて下さっていると思います。

しかし今回の経験から脱走対策は十分過ぎるくらいが必要なんだと思い直しました。
2重の脱走対策が必要です。

玄関扉はいつ誰が開けるか分からないので、リビングの扉を閉めて猫を出さない、少しでも窓を開ける時は猫を別の部屋に移す。

これを基本にお願いしていましたが、やはり人間うっかりしたり、自分は気をつけていてもご家族がいれば誰かがうっかりする可能性が高いです。

ですので玄関前の2重扉、全窓とベランダにネットをつける。
ベランダは柵の上下全てに。

2重扉とネットは自作できます。

よくそこまでしなくてはいけませんか?

と聞かれますが、あんな思いをするくらいなら、1度脱走対策をきちんと取り付けてしまう方が全然いいと思います!

1日でできてしまうくらい簡単なので、ぜひ大切な家族の為に今一度しっかりと脱走対策を見直してあげてくださいね。

チョコくんが帰って来てくれて本当によかったです!!
嬉しすぎて何でもしてあげたいと思います(^^

今日も最後までお付き合いありがとうございました(^^)
何かご質問・ご意見等ある方は、ホームページ記載の問い合わせフォームからご連絡ください。

 

 

「60家の譲渡会」サイトでは、譲渡会と里親募集情報を随時更新しています。

また、60家の活動を応援してくださる「賛助会員」、「Amazon欲しいものリスト」にもご協力よろしくお願いいたします。

 

★60家の譲渡会はこちら

https://neko-satooya.com/

 

★賛助会員はこちら

https://60ya.net

 

★60家のほしい物リストはこちら

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2OYGLH8CQPRPN

ご依頼者様が不明の物がございます。

お礼をお伝えしたいので、ご連絡いただけると助かります。

※ ただいま子猫フード、猫砂が不足しています。

 

 

沢山の方に活動を知っていただくために、SNS拡散(シェア)、いいね!のご協力よろしくお願いします。

より多くの方に動物たちの現状を知ってもらいたいです。

Facebook

https://www.facebook.com/npo60ya

 

Instagram

@boss_cat60ya

 

Twitter

@boss_cat60ya